「福寿草と雪割草展」が百合が原緑のセンターで開催 色とりどりに咲く春の花を展示

雪割草

「福寿草と雪割草展~春を告げる雪国の妖精たち~」が1月26日(火)から、百合が原緑のセンター小温室(札幌市北区百合が原公園210)で開催される。

福寿草と雪割草の花について

福寿草

雪割草 二段咲き 白鳳

福寿草は、早春に芽を出し美しい黄色の花が開花する。古くは江戸時代から多数の園芸品種が作られてきた古典園芸植物でもある福寿草は、別名「ガンジツソウ」や「ガンタンソウ」とも呼ばれ、縁起の良い植物として正月の寄せ植えなどにも使用されているという。雪割草は、桃色・藤色・白・緑などの花色で、大きさは1センチ~3センチ、咲き方も一重や二段咲き、千重など花の形が豊富にある。

咲き方の詳しい解説も

展覧会では、一足早い春を感じることができる福寿草・雪割草を展示し、咲き方の詳しい解説も掲示する。来場者は見比べながらそれぞれの魅力を知ることができる。

一足早い春を感じてほしい

同展担当者は 「会場内は春を思わせる花々が咲き、毎年多くの来園者が訪れる。小ぶりで繊細な花だが、1つ1つ見ると華やかなので、ぜひ足を運んで一足早い春を感じていただきたい」と話す。

イベントデータ

開催時間:8時45分~17時15分
開催期間:1月26日(火)~2月14日(日)まで
観覧料:高校生以上=130円、中学生以下・65歳以上無料

札幌芸術の森美術館で「札幌美術展 アフターダーク」 札幌ゆかりの美術家11組が参加「市民ラン展」が札幌・百合が原緑のセンターで1月19日から 家庭で育てられたランを展示食の北海道遺産プロジェクトスタート 北海道の銘店の味を未来に残すために洞爺湖温泉冬花火大会開催 音楽と花火のエンタメショーが12月1日から毎夜5分間札幌・豊平公園で「ハンドメイド・クリスマス展」 冬の鉢花やリースも販売 参考 札幌百合が原公園公式サイト