札幌でキッチンカーの営業情報を発信する「ここキチDo」開設 店舗の位置が地図上に

キッチンカーイメージ

札幌商工会議所が先月、キッチンカーや移動販売の営業情報を発信する専用サイト「ここキチDo」を開設した。

キッチンカーの販売を支援

札幌や近郊の屋外で、飲食物を販売するキッチンカーや移動販売の営業情報を取りまとめた同サイト。新型コロナウイルス感染拡大による飲食店の売り上げ減少で、キッチンカーなどの移動販売強化に取り組む店舗や企業を支援するため開設された。多地点でのさまざまな店舗・企業の営業情報を発信することにより、人流を分散させたマイクロツーリズム促進による地域の活性化を目指す。

キッチンカーがどこにいるかがわかる

同サイトでは、地図上にキッチンカ―の店舗名と出店日、営業時間が表示され、いつ・どこにキッチンカーが営業しているかがわかる。各店舗の詳細も見ることができ、メニューや料金が確認できるほか、キッチンカーの写真も掲載されているので、実際に行ったときにも見つけやすい。検索機能もあるため、食べたい料理名やジャンルを入力してキッチンカーを探すこともできる。

事業者の受け付けも

同会議所は事業者の新規登録も受け付けている。希望者は、同会議所ホームページから申し込むことができる。店舗情報は無料で掲載される。問い合わせは、札幌商工会議所 国際交流・観光課、TEL 011-231-1330。

サイト利用者や事業者へメッセージ

同会議所の広報担当者は利用者に対して「なかなか情報をキャッチするのが難しいと言われている、キッチンカーが『いつ・どこで・だれが・なにを』販売しているかがわかる情報を取りまとめた。この情報を見ながら、ご近所のお散歩やドライブがてら、お買い物に来ていただければ嬉しく思う」と呼び掛け、事業者に対しては「今まで声が届きにくかったお客さまにPRができるチャンスの場になれば」と話す。

参考 札幌商工会議所公式サイト