札幌で「フラワーカーペット」 今年は鑑賞型として2年ぶりの開催

過去の様子

「SAPPOROフラワーカーペット2021」が8月27日(金)から、北3条広場(札幌市中央区北2上西4丁目)をメイン会場として開催される。

イベント概要

花びらを並べている様子

同イベントは、花びらや自然素材を用いて1枚の大きな絵を描く参加型イベント。2014(平成26)年から始まり、毎年、市民ボランティアや地域住民と共にバラやカーネーションなどの花びらを広場に敷き詰め、色とりどりの絵を制作してきた。昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大を受け開催中止となり、今年はボランティアを募らない「鑑賞型」イベントとして2年ぶりに開催される。今年のカーペットデザインは、「自然の恵みや、共に暮らす北の動物達、そして人々が喜びを分かち合いながら生きている物語」をテーマに鮮やかな色彩で描く。

オンラインでの公開も

過去の様子

今年はオンラインフラワーカーペットも開催される。オンラインでは、SNSなどで呼び掛けて作った折り紙の花を集め、フリーウォーキングをイメージした壁面アートを制作する。作品は近隣施設に展示するほか、WEB上でも公開する予定。このほか、過去開催時の記録映像や写真も公開する。

メッセージ

担当者は「新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、昨年は開催中止となったが、今年は感染拡大防止対策を十分に講じ、例年のような『参加型』イベントではなく、『鑑賞型』イベントとして開催することを決定した。また、ご来場いただかなくともお楽しみいただけるよう、オンラインでの企画や情報発信も積極的に行うので、フラワーカーペットの美しさやお花の色鮮やかさを、さまざまな方にご覧いただきたい」と話す。

開催期間:8月27日(金)~29日(日)
新型コロナウイルスの感染状況によって、内容の変更または開催を中止する場合がある。

参考 SAPPOROフラワーカーペット2021公式サイト