定山渓温泉ぬくもりの宿ふる川(札幌市南区定山渓温泉西4)と札幌アイヌ協会は2月12日(金)から、宿泊者限定の「アイヌ文化体験モニターツアー」を実施する。
札幌東急REIホテルで「おこもりバレンタインルーム」 プラン限定のドーナツタワー付き センチュリーロイヤルホテルが寄附金付き宿泊プラン販売 宿泊して医療従事者を応援3種類の体験が可能
体験は、アイヌ伝統弦楽器の「トンコリの制作体験」、アイヌの食と自然食材をイメージできる「刺繍体験」、アイヌとともに定山渓周辺の魅力を探る「タクシープラン」の3種類を用意。体験で制作したものはお土産として持ち帰ることも可能。ツアーは、るるぶ・じゃらん・楽天で販売している同旅館のモニター宿泊プランを予約することで参加ができる。
札幌在住のアイヌ自身がガイドを務める
ツアーでは札幌在住のアイヌ自身がガイドとなり、SDGsの観点でアイヌが大切にしてきた自然との共生や関わりを通して、持続可能な社会の在り方を共有していくという。同事業は観光庁が実施する「あたらしいツーリズム」の一環で行われる。ウィズコロナの新しい高付加価値ツアーとして、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を万全にし、プレミアム体験を提供する。
MEMO
モニターツアー体験料は無料「伝統楽器のトンコリ制作体験」は今月16日(火)まで
「アイヌの食と自然食材をイメージできる刺繍体験」は今月17日(水)~21日(日)
「アイヌとともに定山渓周辺の魅力を探るタクシープラン」は今月21日(日)まで(15日(月)を除く)。