くすっと笑える「#反コレ展覧会(反抗期コレクション)」がサッポロファクトリーで開催

サッポロファクトリー(札幌市中央区北2条東4丁目)ウォールギャラリーで11月13日(金)から、「#反コレ展覧会S(スーパー) 2020」が開催される。

子どもの写真やイラストを展示

同展は「イヤイヤは成長の証、プチ反抗は立派な自己主張」をスローガンに掲げ、自己主張期(第1次反抗期)の子どものリアルな日常写真と、実際の子育てエピソードを元に描かれたイラストを展示する。
「#反コレ」とは「反抗期コレクション」の略称で、イヤイヤ期と反抗期の子どもたちの愚図り、ごねり等の写真、ストーリーを集めコレクションすることをいう。イライラを共感出来る“あるある”な「イヤイヤ」から、「くすっ」と笑ってしまう「プチ反抗」まで、さまざまな成長過程が垣間見える作品がそろう。リアルな事例や、先輩ママからのアドバイス等を見知る事で、「自分だけでは無かったとホッとした」「参考になる」との声も寄せられている。イヤイヤ渦中の両親は勿論、これからイヤイヤ期が来る方、子供・子育て支援に携わる方、祖父母の方などにお勧めの展覧会となっている。

子育て世代を応援する企画も

会期中、親子サロン「はんこれ☆こそだてvillage」にて茶話会等の企画を期間限定で行う。同じ境遇のママと繋がることができる。共感し合える仲間の存在は、自己主張期中の子育てに活力をくれるという。

「くすっ」と笑える作品ばかり

実行委員長の松本なおこさんは「この展覧会を開催して4年。様々な自己主張と出会いました。親の立場としてはイライラしてしまう事も多いのですが、客観視すると素直で可愛い主張やクスッと笑えるものばかりです。展覧を見た後は、一息つきに『こそだてVillage』にも遊びにいらして下さいね」と話す。

イベントデータ

開催時間:10時~22時
開催期間:11月13日(金)~12月13日(日)まで
はんこれ☆こそだてvillage:サッポロファクトリーレンガ館3階「ラサル」で開催

参考 公式サイトはこちら反コレ展覧会 2020