札幌のテイクアウト情報サイト「toGO札幌」リリース 完全無料で手軽にテイクアウト情報を作成可能

株式会社syushu(札幌市中央区)はテイクアウト情報に特化したショップページを「無料で簡単に」作成できるウェブサイト「toGO札幌」を2021年6月15日、正式リリースした。

toGO札幌開設の背景

「テイクアウト情報は探しづらい」

テイクアウトメニューの選択肢は各段に増えている。しかし一利用者の立場として「どこで何が買えるのか」がわかりにくく、「買いたい人」と「買ってほしい人」がうまくつながっていないのでは?と感じたことがきっかけで開設にいたった。

テイクアウトを盛り上げて地元札幌の力になりたい

株式会社syushuは、かねてより札幌のイベント情報サイト「サツイベ」や、札幌市民が書くリアルな情報を届けるウェブメディア「サツッター」など、札幌に関係するウェブサイトを運営してきた。

コロナ禍のおいて札幌の飲食店が大きな打撃を受け、テイクアウトの提供といった選択をせざるを得ない状況に、少しでも力になりたいという思いでtoGO札幌を開設した。

同社の持つ技術力をもって、ITが得意ではない飲食店経営者、また、その管理者にも少しの手間でショップページの開設から運用までが可能となるように設計している。

札幌のテイクアウト情報サイト「toGO札幌」の特徴

完全無料

テイクアウトを提供する飲食店は、toGO札幌のすべての機能を完全無料で利用できる。

1分で登録可能。とにかく簡単

toGO札幌に登録するとショップページが自動的に作成される。

管理画面にログインし、お店の基本情報を入力し、店舗画像をアップロードするだけで、誰でも簡単にショップページのカスタマイズが可能。テイクアウトメニューの登録も簡単で、メニュー名・写真・価格・コメントを入力するだけ。登録したメニューはショップページの一覧に表示され、サイト閲覧者にわかりやすく訴求できる。

また、メニューの追加、修正、削除は店舗側でリアルタイムに操作可能。

お知らせの拡散力

toGO札幌には各ショップが1日1回投稿できるお知らせ機能が用意されている。ブログのような機能だが、お知らせが登録されるとtoGO札幌の公式SNS(Facebook、Twitter)で自動的にツイートされる。公式SNSは札幌のテイクアウトグルメに興味があるユーザがフォローしており、そのようなユーザにリアルタイムに情報を届けることができる。

お店主導によるリアルタイムな情報発信

toGO札幌のショップぺージは各店舗が入力した情報をそのまま公開している。
そのため、「いま買えるテイクアウトメニュー」がリアルタイムにわかる。

toGO札幌は現在、登録店舗を絶賛募集中。

札幌のテイクアウト情報サイト「toGO札幌」

URL:https://sapporo.togo-foods.com/

toGO札幌公式SNSアカウント

Facebookページ https://www.facebook.com/togo.sapporo
Twitter https://twitter.com/togo_sapporo

株式会社syushu

Web制作、ネットショップ・ECサイトサポート、ITコンサルティング、システム開発、ハードウェア開発、プログラミング教育教材開発、各種印刷物制作、ウェブメディア運営

https://www.syushu.jp/