札幌・百合が原公園で「アザレア展」 約150品種200鉢のアザレア展示

「アザレア展~道内最大級のコレクション~」が2月9日(火)から、札幌の百合が原公園(札幌市北区百合が原)緑のセンター中温室で開催される。

艶やかなアザレアが並ぶ

アザレアの花は、大輪で八重咲きの品種が多く、フリル状の花びらが特徴。色は、紅、紫、桃、白のほか絞りなどが豊富で空間を華やかにする冬の鉢花の代表。会場では、約150品種200鉢が展示され、中には大株に仕立てられたものもあり、道内でも類を見ないほどの規模で行われる。艶やかなアザレアに埋め尽くされた会場は、暖かな春の花畑のようだという。

アザレアの花のカラフルな世界をぜひ

展示会担当者は「外は雪で白一色。花の少ないこの時期に毎年開催されるアザレア展は、春を待ちわびる市民に人気のある展示会の1つ。まだまだ寒さが厳しいが、色鮮やかなアザレアが心を暖かくしてくれるので、ぜひカラフルな世界を楽しんでいただきたい」と呼び掛ける。

百合が原公園について

同公園は札幌市北区の総合公園として、1983(昭和58)年に開園。ユリの花やライラック、チューリップなど、多くの種類の植物が花壇に植栽された、札幌市を代表するフラワーパーク。公園内の中核施設として、緑の相談や植物の展示会・講習会などを行いながら、植物情報を発信する「百合が原緑のセンター」と、本州では栽培が困難な高山植物を植栽した「ロックガーデン」があり、ともに都市緑化植物園として、札幌の都市緑化の普及を行っている。

イベントデータ

営業時間:8時45分~17時15分
観覧料:高校生以上=130円、中学生以下・65歳以上無料
開催期間:2月9日(火)~28日(日)

札幌三越で「北海道味覚めぐり」 北海道内27市町村、42店舗の名産品などが集結【北国暮らし】2021年1月の人気記事ランキング! 1位は世界初公開「トムとジェリー展」!呪術廻戦などの作品を展示するイベントもランクイン札幌で「リアル脱出ゲーム」 謎を解き、遭難した雪山から脱出する体験型イベントセンチュリーロイヤルホテル×常呂町 「帆立とカーリングのまち・常呂町フェア」常呂町と関係が深い札幌のカーリングチームが広報大使に大丸札幌店で「ショコラプロムナード」 国内外約70ブランドのチョコレートが登場 参考 札幌百合が原公園イベントページ