「札幌大球」の魅力をランチ・朝食でPR センチュリーロイヤルホテルが7日間限定で提供

スカイレストラン ロンド シェフ古川のパスタランチより 「北あかりニョッキと牛肉を札幌大球で」(真ん中) 他全4種のパスタ

センチュリーロイヤルホテル(札幌市中央区北5条西5丁目)は11月1日から7日までの7日間限定で、伝統品種のキャベツ「札幌大球(さっぽろたいきゅう)」を使用した応援メニューをスカイレストラン「ロンド」(23階)と日本料理「北乃路」(19階)、朝食ビュッフェレストラン「ユーヨーテラス サッポロ」(2階)で提供する。

「札幌大球」とは?

札幌大球シュー・ア・ラ・クレーム

札幌大球は大きなもので直径50センチ、重さ10キロ~20キロに育つ大型のキャベツで、明治期に生産が始まり、漬物用として重宝されてきた。しかし、農作業の負担が増えたこと、消費者の漬物離れなどによって栽培農家が激減。現在では「幻のキャベツ」と呼ばれるほど希少な食材となっている。

同ホテルが提供する応援メニューは、伝統野菜の美味しさを知ってもらおうと企画したもので、今年で4年目。昨年に続き、札幌市が後援する札幌伝統野菜「札幌大球」オーナー募集のPRにも協力している。

提供メニュー

日本料理 北乃路 札幌大球応援ランチより
札幌大球と海老のかき揚げ丼

肉厚で甘みが強い札幌大球の特徴を生かしたスープやパスタ、茶碗蒸し、ステーキのほか、札幌大球を使用した特製シュークリームなどを和・洋のレストランや朝食ビュッフェレストランで提供し、伝統野菜の魅力をアピールする。

23階スカイレストラン ロンドでは「シェフ古川のパスタランチ」(ひとり2,300円)として札幌大球の魅力をPR。
19階の日本料理 北乃路では「札幌大球応援ランチ」(ひとり2,200円)として、札幌大球尽くしのコースを提供する。
2階のユーヨーテラス サッポロ(大人3,000円、小学生1,500円)ではクラムチャウダーまたは田舎風ブイヨンスープを日替わりで提供する。

総調理長のコメント

総調理長の金子厚さんは「明治から脈々と受け継がれてきた伝統野菜『札幌大球』。今年も伝統野菜を用いた限定料理で、伝統野菜の美味しさを広めていきたい」とコメントする。

新メニュー
期間:2020年11月1日(日)~7日(土)
開催店舗
23階スカイレストラン「ロンド」
19階日本料理「北乃路(きたのじ)」
2階ユーヨーテラス サッポロ