ゆにガーデンで赤く色付くコキアが見頃を迎える。夜にはライトアップも実施

ゆにガーデン(由仁町伏見134-2)で現在、コキアが紅葉で色付き、見頃を迎えている。さらに夜には「コキアの丘ライトアップ」の営業が10月9日(金)から金土日限定で開催している。

赤く色鮮やかなコキア

別名「ホウキグサ」とも呼ばれているコキアは、紅葉で色付くと真っ赤で色鮮やかな姿になる。同園では今年2万株が植栽され、北海道最大級の赤く染まるコキアが見られる。

ライトアップについて

ライトアップは17時30分頃から点灯を開始。秋のコキアに赤や青のライトが照らされ、音楽と光の演出を楽しめる内容となっている。期間中、100人による太鼓と演舞が見られる「北神楽」など、7団体による20分間の総合芸術作品を披露するイベントも開催する。幻想的なライトアップとのコラボレーションが見られ、野外での壮大な演出も楽しめる。また、「北神楽」は当日ライブ配信もあり、10月16日から、ゆにガーデンHPに配信サイトとリンクしたQRコードを掲載予定。

コメント

担当者は「夜は寒くなるので温かい恰好がおすすめです。来園する際は、足元に十分気をつけてください」と呼び掛ける。

イベントデータ

点灯時間:17時30分~20時
開催期間:10月9~11日、16~18日
入園料:中学生以上=700円
「北神楽」は10月17日・18日、18時~