【2023年最新】北海道移住を検討中?成功へのステップバイステップガイド

北海道への移住を考えている人向けに、成功するための準備や手続きをステップバイステップで紹介する記事です。

1.北海道移住の魅力

自然と四季折々の風物詩

北海道は日本最大の面積を持つ都道府県で、総面積は83,424.31平方キロメートル(2021年国土地理院調べ)。これは日本の総面積の約22%に相当し、豊かな自然環境が広がっています。また、北海道には6つの国立公園があり、その総面積は約12,000平方キロメートル。これは、日本の国立公園の総面積の約15%を占めています。

食材の豊富さとグルメ

北海道は、食材の生産量が日本全国でトップクラスを誇ります。例えば、2019年の米の生産量は約205万トン(農林水産省調べ)で全国第2位、野菜類は約432万トン(農林水産省調べ)で全国第1位を記録しています。また、魚介類についても、2019年の水産物上陸量は約153万トン(水産庁調べ)で全国トップを誇っています。これらの豊富な食材を生かしたグルメが多く存在し、北海道の魅力の一つとなっています。

B級グルメ

札幌市:スープカレー

札幌市はスープカレー発祥の地として有名です。野菜やお肉がたっぷり入ったスープカレーは、スパイシーでありながらあっさりとした味わいが特徴です。

函館市:イカめし

函館市周辺では新鮮なイカが獲れるため、「イカめし」が名物料理として親しまれています。イカの中にご飯を詰めて煮込んだ一品で、独特の食感と旨みが楽しめます。

旭川市:旭川ラーメン

旭川市は豚骨や鶏ガラをベースにした醤油スープのラーメンが有名です。独特のあっさりとしたスープと中細の麺が特徴で、寒い北海道の冬にぴったりの一品です。

帯広市:豚丼

帯広市で人気のB級グルメは「豚丼」です。特製のタレで味付けされた豚肉をご飯の上にのせたシンプルな料理で、帯広市民に愛され続けています。

稚内市:稚内ホットサンド

稚内市の名物料理「稚内ホットサンド」は、具材をパンで挟み、熱々のアイロンで押さえることで焼き上げられます。稚内市では様々な具材が試されており、地元民に愛されています。

網走市:網走バーガー

網走市で人気のB級グルメは「網走バーガー」です。地元で獲れる新鮮な魚介類や野菜を使ったバーガーは、独自の味わいが楽しめます。

住みやすさと安全性

北海道は、比較的物価が安く、家賃や生活費が手頃であることが住みやすさの魅力の一つです。例えば、全国平均の家賃水準が約6.3万円/月(2021年総務省調べ)であるのに対し、北海道は約5.4万円/月と全国平均よりも安い水準にあります。また、北海道は治安が良いことでも知られています。2019年の警察庁の犯罪発生件数ランキングでは、北海道は全国47都道府県中39位と、犯罪発生率が低い地域として評価されています。

2.北海道移住を検討する前のリサーチ

エリア別の特徴と選び方

北海道は面積が広く、エリアによって特徴が異なります。例えば、2019年の人口は札幌市が約1,968,000人(総務省調べ)で、ビジネスや都市生活に適していますが、道東地域の釧路市や帯広市は自然豊かな環境が魅力です。移住先のエリア選びは、自分のライフスタイルや求める環境に合わせて慎重に行いましょう。

仕事・収入に関する情報

移住先での仕事や収入の情報は重要です。例えば、北海道全体の2019年の平均年収は約4,032,000円(総務省調べ)であり、全国平均(約4,279,000円)よりも若干低い水準です。また、業種別では、農業や水産業が盛んな地域が多く、特に道東地域や道北地域では、それらの業種での就業機会が多いです。

生活費・物価の確認

生活費や物価の情報もリサーチが必要です。例えば、北海道全体の家賃の平均は約5.4万円/月(2021年総務省調べ)で、全国平均(約6.3万円/月)よりも安い水準ですが、市区町村ごとに違いがあります。また、道内の消費者物価指数(2021年総務省調べ)は、全国平均と比べても若干低い傾向がありますが、食料品やエネルギー価格には注意が必要です。

3.北海道移住に向けた具体的な準備

現地情報収集の方法

北海道の自治体では、移住希望者向けに情報提供や相談窓口を設けています。例えば、北海道内には47の市町村が移住定住促進協議会(https://www.kuraso-hokkaido.com/ja/)を結成しており、各市町村が移住相談や支援サービスを提供しています。これらの情報を活用し、現地の情報収集を行いましょう。

視察ツアーや体験イベントの活用

北海道内の自治体やNPOなどが主催する移住体験ツアーやイベントがあります。例えば、道内では年間100件以上の移住体験プログラムが開催されており(北海道庁調べ)、実際に現地を訪れて生活感を確かめることができます。

資金計画の立案

移住には資金が必要です。例えば、引越し費用は一般的に30万円~50万円程度が目安とされていますが、距離や荷物の量によって変動します。また、新居の家賃や敷金・礼金、生活費なども考慮する必要があります。全国平均の家賃が約6.3万円/月(2021年総務省調べ)であるのに対し、北海道は約5.4万円/月と全国平均よりも安い水準ですが、エリアによっては異なります。

空き家の推移

北海道の空き家率は全国平均よりも高い水準で推移しています。例えば、2018年の空き家率は全国平均が13.6%に対し、北海道は15.1%(総務省調べ)でした。過去数年間で、北海道の空き家率は上昇傾向にあり、高齢化や過疎化が進む地域では、さらに空き家が増えることが予想されています。

空き家支援の取り組み

北海道内では、空き家を活用した移住支援が行われています。自治体や民間団体が空き家バンク制度を設け、移住希望者に低価格で賃貸や売買の情報を提供しています。また、空き家を活用した起業や地域貢献活動の支援も行われています。

住宅リフォーム支援

北海道内の一部自治体では、空き家を利用する移住者に対して、住宅リフォームの補助金制度が用意されています。これにより、空き家を活用しやすい環境が整っています。

税制面の支援

空き家を活用することで、固定資産税の減免や相続税の猶予措置など、税制面での支援も受けられます。これにより、空き家の維持管理負担が軽減され、移住者にとっても有益です。

就労・起業支援

北海道内では、移住者向けの就労や起業支援が充実しています。例えば、北海道内には13か所の起業支援センターがあり、相談やセミナーなどのサービスを提供しています。また、移住者向けの就労支援事業も多く、移住者が働きやすい環境が整っています。

4.北海道移住の手続きとサポート制度

北海道への移住に関する手続きやサポート制度は、以下のように様々です。これらの制度を活用して、円滑な移住を実現しましょう。

各自治体の移住支援窓口

北海道内の各自治体では、移住支援窓口が設置されています。移住相談や情報提供、就労や住宅の紹介など、移住に関する様々なサポートが提供されています。まずは、移住を検討している地域の自治体に問い合わせてみましょう。

移住定住促進協議会

北海道内には、移住定住促進協議会が設立されており、各市町村が移住支援や定住促進に取り組んでいます。移住定住促進協議会では、各市町村の情報やイベント、セミナーなどが提供されています。

空き家バンク制度

北海道内の自治体や民間団体が運営する空き家バンク制度では、空き家情報が提供され、低価格で賃貸や購入が可能です。また、一部自治体では、住宅リフォームの補助金制度が設けられています。

就労・起業支援

北海道内では、移住者向けの就労や起業支援が充実しています。起業支援センターやビジネス支援機関が相談やセミナー、資金調達支援などを提供しており、移住者が働きやすい環境が整っています。

生活支援

北海道内の一部自治体では、子育て支援や医療費助成、介護サービスなどの生活支援が提供されています。これらの支援制度を活用し、安心して移住生活を送ることができます。

5.北海道での生活開始

北海道での生活開始にあたって、以下のポイントを参考にして計画的に進めましょう。

住居の確保

まずは住居を確保しましょう。自治体の空き家バンクや不動産業者を利用して、予算や希望条件に合った物件を見つけてください。住宅リフォームの補助金制度がある場合は、活用して住環境を整えましょう。

転入手続き

引越し後、速やかに転入手続きを行いましょう。市区町村役場や支所で、住民票の記載変更を行います。また、国民健康保険や年金手続き、免許証の住所変更なども忘れずに行ってください。

仕事・学校の手続き

移住前に仕事が決まっている場合は、会社への報告や必要な手続きを行いましょう。子供がいる場合は、転入先の学校に連絡し、入学手続きを進めてください。

医療機関や病院の情報収集

新しい生活環境で、緊急時に対応できるよう、近くの病院や診療所、薬局などの情報を収集しておきましょう。

地域コミュニティへの参加

地域のコミュニティやイベントに積極的に参加し、新しい友人や知人を作りましょう。地元の住民と交流することで、生活に役立つ情報や支援が得られることがあります。

生活習慣の見直し

北海道の気候や生活環境に合わせて、生活習慣を見直しましょう。例えば、冬は雪対策が必要ですし、夏は涼しい日が多いため、体調管理に気を付ける必要があります。

これらのポイントを参考に、北海道での新生活をスムーズにスタートさせましょう。慣れない環境での生活は大変ですが、地域のサポート制度やコミュニティを活用することで、充実した生活が送れるでしょう。