北海道・洞爺湖に1棟貸しのサウナ付き宿泊施設 長期滞在も可能

サウナ付き宿泊施設「SIGRA(シグラ)」(洞爺湖町)がリニューアルオープンして7カ月がたつ。運営は、道内に宿泊施設を展開する「ワールドワイドベース」(札幌市豊平区)。

リニューアルした経緯

今年2月1日(火)にリニューアルオープンした同施設。リニューアルした経緯について、同社取締役の平田航大さんは「コロナ禍により外国人観光客や施設の利用客が激減したため、道内客をターゲットに切り替えた」と話す。その後、同社はマイクロツーリズムに力を入れ始め、近隣住民がわざわざ泊まりにきたいと思うような魅力的な宿にするために、間取りや設備の変更、家具家電の刷新などを行い、工事期間として一度休業したのち営業を再開したという。

プライベートサウナ付きの別荘空間

同施設は、洞爺湖から歩いて約10分の場所に位置する全3棟の宿泊施設。木の温かみが感じられるログハウス風の各棟にはサウナも備え、プライベートにこだわった別荘空間を1棟貸しで提供する。

リニューアル後は、使われていなかった2階の部屋を利用可能にし、ベッドやエアコンを新たに設置した。各棟にはサウナが付いており、バスルームや温水洗浄トイレも備える。長期滞在でも利用しやすいように、キッチンや冷蔵庫、調理器具、バスタオルなどのアメニティも用意する。室内にはWi-Fiも備わり、ビジネスの拠点としても利用できる。

代表者からのメッセージ

平田さんは「当施設は、ファミリーやビジネス、カップルで過ごす際にピッタリの宿泊施設です。またパワースポットの中島を存分に楽しめる立地の良さも魅力の1つ。皆さまにはプライベート空間で悠々自適な生活を時間の許す限り過ごしていただきたいです」と話す。

参考 LAKE TOYA LODGE SIGRA公式サイト