札幌・円山の「らーめん寅乃虎」ECサイトがオープン スパイスラーメンを全国へ

「おうちで寅乃虎(とらのこ)」が4月8日、オープンした。運営は寅乃虎(北海道札幌市中央区南5条西24丁目1-17 藤栄ビル)。

らーめん寅乃虎

同店はラーメン向日葵(札幌市中央区南9西16)の姉妹店として、札幌・円山に2006(平成18)年にオープン。札幌名物のスープカレーとラーメンを掛け合わせたスパイスラーメンが人気で豚骨、煮干し、昆布など和出汁ベースに、複数のスパイスをブレンドする。

このほか、味噌、白醤油、塩らーめんも提供している。

参考 おうちで寅乃虎公式サイト名

おうちで寅乃虎

今回オープンした店舗では、今年物産展に出品した際に開発した家庭調理用のラーメンを販売する。同商品は2食入り。生麺とスープがそれぞれ入っている。価格は800円。送料は880円で、沖縄県のみ2,000円。10パックまで購入可能。

調理方法は以下の通り。

1.沸騰したたっぷりのお湯に麺を入れ、1分30秒〜3分ほど茹でる。
(かため1分30秒・ふつう2分・やわらかめ3分)
2.別添のスープを手鍋に入れ、250〜300ミリリットルの水を加え、よくかき混ぜながら沸騰させる。
3.麺が茹で上がったらよくお湯を切って、麺とスープをどんぶりに移し、食べる。

具材は入っていないので、別途用意する必要あり。
店舗ではゆで卵やメンマ、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、糸唐辛子をトッピングしているので、参考に。

店主の島田義博さんは「スープをごはんと一緒に食べるのが『寅乃虎流』!ぜひ家庭で寅乃虎のラーメンを味わって欲しい。アレンジなどもしやすいラーメンに仕上がっている。ぜひSNSで『#おうちで寅乃虎』タグをつけて、こだわりのアレンジをシェアしていただければ」と話す。

参考 おうちで寅乃虎公式サイト名