札幌の路面電車に「白いブラックサンダー号」が登場 運行を開始

北海道の土産品「白いブラックサンダー」のラッピング車両が4月5日(火)、札幌市路面電車で運行を開始した。

運行のきっかけ

「白いブラックサンダー号」外観

2011年に北海道土産として販売を始め、発売10周年を迎えた「白いブラックサンダー」シリーズ。同商品は札幌市厚別区の工場で製造されているが、札幌市民にはあまり認知されていなことから、ラッピング車両の運行を企画。製造元の有楽製菓と札幌市交通事業振興公社のパートナー契約にもとづき、札幌市の路面電車で運行を開始した。

車両のデザイン

見て楽しめる車内

車両の外装デザインは「白いブラックサンダー」のパッケージをイメージ。青のメインカラーで商品の世界観を表現した。車内は同商品の作り方やポスターなどが掲載され、つり革や窓などにも装飾。巨大な「白いブラックサンダー」が天井から吊り下がっているような仕掛けも用意されている。

コメント

札幌市交通事業振興公社の藤井透さんは「外観にインパクトがあることはもちろん、車内も白いブラックサンダーの魅力であふれている。今後運行していく中で多くの札幌市民、及び観光客の方に楽しんでいただきたい」と話す。有楽製菓株式会社代表取締役社長の河合辰信さんは「北海道を代表するお土産になりたいという思いから白いブラックサンダーを継続し発売を続けてきた。まだまだ札幌厚別で作られていることが認知されていない。市電を走らせることでより身近に感じていただき、白いブラックサンダーをより楽しんでいただきたい」と意気込みを見せた。

運行期間:2022年4月5日(火)~2023年3月31日(金)

参考 有楽製菓株式会社公式サイト