旭川発のECサイト「北海道屋台」オープン 冷凍宅配サービスで旭川ラーメンの名店の味を全国に

旭川ラーメンを冷凍通販スタイルで全国に届けるECサイト「北海道屋台」が10月29日、オープンした。運営は有限会社デザインピークス(旭川市3条通8丁目緑橋ビル1号館4階)。

旭川市内の有名ラーメン店が集結

「北海道屋台」には旭川市内のラーメン店が出店。店舗で作り立てを冷凍したラーメンを宅配便で配送する。店舗での味をそのまま自宅などで味わえるため、グルメ旅行などの自粛ムードが続く時勢のニーズに合致し、苦境に立つ飲食店の応援にもつながる。

近年、全国有名店のラーメンを扱う冷凍通販サイトが数多く誕生しているが、旭川ラーメンに特化したサイトは「北海道屋台」が初。まずは4店舗でスタートし、今後は取扱い店舗を増やし、将来的には旭川ラーメンだけでなく、北海道の隠れた美味や逸品を発掘・紹介していく予定。

参考 北海道屋台公式サイト

出店者

羅亜~麺 加藤屋

住所:旭川市北門町9丁目2644-6

しょうゆラーメン

ひまわり

住所:旭川市大雪通3丁目 特一ビル1階

モルメン辛いの

すがわら

住所:旭川市7条通7丁目右32 七福ビル1階

しおラーメン

旭川三平

住所:旭川市1条通7丁目左1 エンドレス17 1階

みそラーメン

コンセプトストーリー

寒い時期の長い北海道では、屋台文化が根付いているとは言えません。

それなのに、なぜ屋台を名前に?と疑問に思う方は多いでしょう。

屋台は、コミュニケーションに優れた装置だと私たちは考えています。

隣のお客さんと肩が触れ合うほどの距離感、気さくな店主の笑い声、
そこにいるだけでなんだか心があったくなって
見知らぬ同士が言葉を交わし、笑顔になって、満足して帰っていく。

指先ひとつで世界とつながる時代にあって
そんなあったかコミュニケーションが生まれるようなECサイトが
ひとつくらいあってもいいんじゃないか。

そんな思いから「北海道屋台」は生まれました。

北海道らしい“本物志向”の買い物ができる場としてだけでなく、
心が通うぬくもりの場へ育てていけたらと願っています。

いろんな人が、いろんな価値と出合い、視野がぐっと広がる屋台へ。

さ、そろそろ開店ですよ。

有限会社デザインピークス

運営するのは1993年5月に設立された旭川と札幌を拠点にするデザインプロダクション「有限会社デザインピークス」。四半世紀にわたり企業ブランディングや広告制作に携わってきたノウハウを活かし、「北海道屋台」を構築。各店のこだわりやストーリーの発信を通して魅力を伝えていく。

参考 北海道屋台公式サイト