札幌に北海道初出店となる「焼肉ホルモンたけ田」オープン 高コスパな焼肉酒場

焼肉酒場「焼肉ホルモンたけ田 札幌駅前店」が9月18日(土)、札幌駅前(札幌市中央区北3条西3丁目)にオープンした。

北海道出店の背景

焼肉ホルモンたけ田 札幌駅前店

株式会社ミナモトが経営する同店は、2019(平成31)年2月に埼玉県入間市に関東で初めて“卓上のレモンサワー”を提供する焼肉ホルモン店として1号店をオープン。その後も加速的に出店を続け、埼玉県北浦和、東京都立川・渋谷、大阪府蒲生に展開してきた。山海の豊かな食材の宝庫である北海道での出店は、多店舗展開するうえで重要なエリアであると考え、6店舗目となる札幌駅前店の出店を決めたという。札幌駅前店では、焼肉の概念を覆すメニュー開発やお店作りに取り組み、地域に愛される店舗を目指す考えだ。

客単価平均2,900円

高いコストパフォーマンスで提供する「焼肉・ホルモンメニュー」と、各テーブルで注げる卓上レモンサワーが好評という同店。卓上サーバーの設置で人件費が軽減できた分、肉の仕入れに還元した価格付けで、卓上レモンサワーは飲み放題60分550円、国産ホルモンやフードの8割は418円と手頃な価格で提供する。アルコールを飲んでも、1人平均2,900円という客単価を実現した。

卓上レモンサワー

同店のいちばんの特徴は、テーブル毎に設置された「蛇口レモンサワー®」(※同社の商標登録商品)。60分550円という価格だけでなく、客自身で注げる楽しさが注目を集めた。7種のシロップで好みの味を選べるほか、スタッフとの接触も最少に抑えられ、コロナ禍でも安心できるという。

肉の質にこだわった焼肉・ホルモン

焼肉メニューは、全国から産地を厳選し問屋から直接買付した新鮮な国産ホルモンを363円~440円で提供。特製のホルモン早見表を見ながら、好みのホルモンが味わえる。

このほか、その時々に最も質の良い肉を厳選して仕入た「本気のたけ田 上カルビ」(638円)や、霜降りのサシが入った和牛メニュー(748円)など、高価格帯の商品も用意。「黒冷麵」(528円)や「さくらユッケ」(858円)などのサイドメニューも充実している。

メッセージ

札幌駅前店・店長の佐々木真さんは「ついに『ホルモンたけ田』が札幌に上陸。ぜひ、種類豊富な『ホルモン』、『卓上レモンサワー』を味わいに来てほしい。ただ飲み過ぎにはご注意を!これから札幌の皆様に愛される店を目指していくので、お客様のご来店をお待ちしている」と話す。

営業時間:16時~24時(ラストオーダー23時30分)

参考 焼肉ホルモンたけ田公式サイト