札幌・八剣山で日帰り登山ツアー サッポロファクトリー発着でガイド・昼食付き

サッポロファクトリー発着のアウトドアツアー「登山・デイツアー」が札幌八剣山(札幌市南区砥山)で開催される予定。

ガイド付きで八剣山を登山できる

同ツアーは、登山入門レクチャーや、行動食(おやつ)づくりを体験し、八剣山を登山する日帰りイベント。今月25日(土)開催予定だったが、緊急事態宣言を受け開催が延期となり、日程は調整中。今後の予定はホームページで確認ができる。

ツアー内容

山頂の様子

ツアーの内容は、朝9時にサッポロファクトリーに集合し、バスで八剣山へ移動。八剣山に到着後は、登山に備えてドライフルーツを使ったオリジナルの行動食づくりを始める。ガイドが靴紐の結び方など登山の基礎知識や、フィールドである八剣山についてレクチャーを行い、登山を開始。時間は登り約75分、下り40分程度を見込む。下山後は、カフェと石窯パンの店「あゆんぐ」の特製ランチボックスで昼食をとり、再びバスでサッポロファクトリーへ戻り、解散となる。

八剣山の魅力

札幌中心街から車で約40分の場所にそびえる八剣山。岩の峰々が8本の剣に見えることから「八剣山」という別名が付いたという。標高は498メートルで、山頂に切り立った岩がそびえ立つ独特の景観と札幌市南区の住宅街が一望できる。八剣山の周辺では、さくらんぼやいちごなどの果物狩りができる観光農園や乗馬などの自然体験を楽しむこともできる。

メッセージ

エゾシカ旅行社の中根宏樹さんは「初めての方にも安心してご参加いただけるツアーとなっている。経験者の方もガイドが同行することで、山の新たな魅力を感じていただければ嬉しい。今回は緊急事態宣言により延期となってしまったが、日程を調整して開催を予定している。今後も札幌近郊をフィールドに、登山をはじめアウトドアの楽しみ方をご提案できるようなツアーを企画していく」と話す。

参考 エゾシカ旅行社公式サイト