札幌グランドホテルで個人展「やまいろ」開催 記憶の姿をテーマに版画作品を展示

「だれかれかさん」

風間雄飛(かざまゆうひ)さんの個人展「やまいろ」が現在、札幌グランドホテル(札幌市中央区北1条西4丁目)1階グランビスタギャラリーサッポロで開催されている。



風間雄飛さんプロフィール

風間さんは、北海道を拠点に活動している版画家。記憶の姿をテーマに、主に版表現を用いた平面作品を制作している。淡く優しい色づかいで、山や人物などを表現している。
・1982年 北海道上川郡東川町生まれ
・2005年 道都大学美術学部デザイン学科 卒業
・2008年 東京造形大学大学院造形研究科 修了

展示内容

「だれかれかさん」

同展では、移ろい遠ざかる記憶の姿をテーマに、風間さんの独特なタッチで表現した、さまざまな版画作品を展示する。風間さんは、「古い記憶が、少しずつピントがずれていくように輪郭を失い、色あせ、曖昧で不確かなものになっていく、そうした儚い記憶の姿を表現したい」と話す。今回の会場では山をテーマにした版画作品を展示予定。

「かしこまる」

「むちう」

グランビスタギャラリーサッポロ

同ホテルは、展覧会を通じて、多くの来館者に北海道のアートや芸術文化に自由に触れてもらい、ホテルを介して地域と市民、文化の新たな繋がりを創造し、市民生活への貢献を図るという。

MEMO
開催期間:6月2日(水)~7月14日(水)
開催時間:11時~19時(平日のみ、最終日は17時)
入場料:無料



参考 【札幌グランドホテル】風間雄飛展 『やまいろ』 開催のお知らせグランビスタギャラリー サッポロ