札幌・羊ヶ丘展望台でゴールデンウイークイベント 小学生が入場無料になる期間も

羊の様子(さっぽろ羊ヶ丘展望台提供)

「ゴールデンウイークイベント2021」が4月29日(木・祝)から、さっぽろ羊ヶ丘展望台(札幌市豊平区羊ケ丘1)で開催される。



イベント概要

同イベントは、「羊の毛刈り」や「連凧揚げ」などが家族で楽しめる毎年恒例の屋外イベント。小学生は5月3日(月・祝)~5日(水・祝)の期間、入場料金が無料になる。

「羊の毛刈り」

同施設の春の風物詩「羊の毛刈り」では、今月29日(木・祝)~5月1日(土)の3日間、11時と13時30分に、各回1~2頭の羊の毛刈りを行う。夏に向けて衣替えを行う羊が見られる。

「連凧揚げと凧作り体験」

連凧揚げの様子(さっぽろ羊ヶ丘展望台提供)

同施設の春の名物行事「連凧揚げ」では、連凧揚げが体験できるほか、凧作りキットを使って凧を自作し、作った凧を揚げることもできる。「連凧揚げ」は、2018(平成30)年に「北海道150年連凧」、2019(令和1)年に「新元号令和連凧」、2020(令和2)年にウポポイ開業記念「アイヌ連凧」など、その年にちなんだ連凧を揚げてきた。今年は医療従事者への感謝を込めたメッセージを連凧にしたためて揚げるという。

コメント

広報担当者の丸山望美さんは「お出かけもままならない日々が続いていますが、少しでも春を感じていただけたらと毎年恒例の屋外イベントを企画しました。学生が入場無料になる期間もあるので、この機会にぜひ足を運んでみてください」と話す。

MEMO
開催時間は10時~15時
「羊の毛刈り」の開催は今月29日(木・祝)~5月1日(土)
「連凧揚げと凧作り体験」の開催は5月2日(日)~5月5日(水・祝)



参考 ゴールデンウィークイベント2021さっぽろ羊ヶ丘展望台