ホテルエミシア札幌に企業主導型保育園(認可外)が誕生 子育て中のスタッフが安心して働ける環境を

企業主導型保育施設「新さっぽろくわのみ保育園」(認可外保育園)が4月1日(木)、ホテルエミシア札幌(札幌市厚別区中央2条5丁目)1階に開園した。



ホテル内に保育園開園

同ホテルではかねてから、“子育て中のスタッフが安心して働ける環境があったら”との思いでホテル内保育施設の構想を描いていたという。今回、進行中の「新さっぽろ駅周辺再開発プロジェクト」に伴い、保育事業を計画していた、介護福祉事業や企業内保育施設で実績をもつ株式会社マルベリーと協力し、ホテル内に保育園開園が実現した。

対象

株式会社マルベリーと提携する企業の他、同ホテルを含む連携する企業のスタッフが子どもを預けることができる。また、新さっぽろ周辺地域における、待機児童解消のために地域枠として受け入れも行うという。

園内の様子

大きな窓が設置された明るい園内

同園は、ホテル1階の和食レストランを改装した広さ約200平方メートルの空間で、大きな窓から陽光が入る明るい園内。園内には年齢別に保育室3室、0歳児曜のほふく室1室を配し、子どもへの食事を提供する厨房も設置している。建物北側には、保育園専用の入口を設け、ホテルゲストを気にせず送迎できるという。園内の電気は、ホテルの自家発電システムから供給することで、災害時や停電時でも電気供給が可能で安心して預けることができる。

広さ約200平方メートルの空間

保育理念

同園は、「よく食べ、よく遊び、よく眠り、丈夫なからだをつくる」、「1人1人がさまざまな経験を通して生きる力をつける」を理念に、ぬくもり溢れる愛情を持って接することを第一に考えているという。

MEMO
基本開園時間:8時~21時



参考 ホテルエミシア札幌公式サイト