JAグループ北海道が「パラレルノーカー」が本格始動!藤本美貴さんをテレビCMに起用、GLAYがCMソングを担当

JAグループ北海道は、春からの農業繁忙期に向けて、他に本業を持つ人や、主婦、学生など、本業と平行して気軽に農業ができる取り組み「パラレルノーカー」を本格始動する。
本格始動に際し、自身も北海道出身、「モーニング娘。OG」藤本美貴さんを起用したTVCM「パラレルノーカーはじまっています篇」が2021年2月16日(火)から、北海道限定でオンエア。TVCMソングには、北海道出身の人気ロックバンド「GLAY」の「はじまりのうた」を起用している。

センチュリーロイヤルホテルが新冠町とコラボした「ピーマン試食会」開催 球団マスコット「B☆B」が特別アドバイザーを務める浦河町の食材を使用した限定料理の試食会を開催

コロナ禍の北海道農業

北海道ではコロナ禍で、外国人技能実習生が来日できないなど、農家の人手不足が深刻化している。「パラレルノーカー」は、人手不足が深刻化する北海道において、農業に馴染みのない人たちが、 気軽に農業に参加ができる機会を創出することを目指した、JA グループ北海道の新たな提案。

パラレルノーカー

希望者は、パラレルノーカー特設サイトから各求人サイトを通じて応募し、求人する農家とマッチング。これにより、これまで農業に馴染みのなかった人や、他に本業を持つ人たちでも短期的な農業への参加が可能となる。

パラレルノーカーとの連携もあり、昨年はJAグループ北海道と北海道農政部等の取り組みによって294人の就労マッチングが成立した。

社会のデジタル化によってテレワークツール等が導入され、時間や場所に縛られない、多様な働き方が浸透してきている。また、新型コロナウイルスの影響で働き口にも、様々な影響がでている。JAグループ北海道は「気軽に農業へ参加する機会を創出することは、新しい働き方や働き口を提供できるほか、人手不足が深刻化する農業においても解決の糸口となり得ると考えています。今後も『パラレルノーカー』を通して、新しい働き方を発信・提案してまいります。また、農業にふれることで、農業のすばらしさが伝わり、食に対する考え方にも変化がおこる人が多いと考えています。このことが、低迷する日本の食料自給率の向上につながるものと信じています」とコメントする。

TVCM「パラレルノーカーはじまっています篇」

2021年2月16日(火)から、メインキャストに、北海道出身、「モーニング娘。OG」藤本美貴さん、CMソングに北海道出身の人気ロックバンド「GLAY」の「はじまりのうた」を起用したTVCM「パラレルノーカーはじまっています篇」を北海道でオンエア。

東京でタレント活動を行いながら、3児の母親でもある藤本美貴さんが、広大な北海道の土地でパラレルノーカーとして農業体験を行う様子を収めたCMとなっている。なお、藤本美貴さんのパラレルノーカー体験レポートは、特設サイトで閲覧可能。

CM概要
・タイトル:「パラレルノーカーはじまっています篇」
・放映開始:2021年2月16日(火)
・放映地域:北海道
・動画URL:https://youtu.be/ugJE_iU5rwk(YouTubeリンク)
・藤本美貴さん体験レポート:https://ja-dosanko.jp/parallelnoker/special/fujimotomiki

藤本美貴さんは「パラレルノーカーとして、週末だけでもいいから農業を専門でしている方のところで体験して、ちょっとでも農業を身近に感じてもらえたらすごく素敵だなと思いました。食の大切さを考えるきっかけにもなると思うので、自分のできるペースから農業を始めてみるのは本当におすすめです!」と話す。

テーマソングを担当したGLAYのTERUさんは「僕の母の実家も農業を営んでおり、小中学生の頃は収穫などお手伝いをして農業を営む大変さを感じていましたが、それ以上に楽しさや自分で収穫した作物の美味しさなどを体感しました。新たな発想である”農業をする時代から農業もする時代へ”というコンセプトは今の時代にとてもあっていると思います。北海道の雄大な自然に触れられる農業が今以上に発展する事を願っています」と話す。

札幌・丸井今井で「第127回全国うまいもの大会」 全国各地のご当地グルメがそろう 札幌市内2店舗目となる「アリオ札幌ロフト」が3月26日(金)オープン 1万7800アイテムもの旬の雑貨から定番雑貨をラインナップ マルヤマクラス×Woltコラボキャンペーン開催!先着1200人にマルヤマクラス利用券進呈 石狩エリアの魅力を発見できる移住・定住オンラインイベント YouTubeで生配信 参考 パラレルノーカー公式サイト