札幌・定山渓温泉で「雪灯路」 冬の温泉街がスノーキャンドルで幻想的に

冬を彩る幻想的な光のイベント「雪灯路(ゆきとうろ)」が2月5日(金)から、定山渓神社(札幌市南区定山渓温泉東3丁目)で開催される。

この時期独特の凛冽な空気の中でしか得られない雪の芸術祭

同イベントは冬の温泉街を幻想的に彩る、本格派インスタレーションイベント。雪深い渓谷、定山渓神社を舞台に、ホテル従業員や地域住民が雪で手作りした、無数のスノーキャンドルの温かな明かりで幻想的な空間を演出する。

新たなエリアも登場!

11年目の今年は、これまでのスノーキャンドルによる幻想的な灯りに加え、新エリア「祈りの森」が登場。幻想的なキャンドルエリアをぬけると、光と映像が自然と融合する神秘的な森が現れる。自然と共創するイルミネーションをテーマにした「JOZANKEI NATURE LUMINARIE」の世界観を冬も体験できる。

フォト&動画コンテストも開催!

会場では「フォト&動画コンテスト」も同時開催される。「雪灯路2021」をテーマに、同会場で撮影した写真や動画を応募すると、入賞者にはペア宿泊ご招待券など賞品が進呈される。プロ・アマ問わず、スマートフォンなどで撮影したものでも応募が可能。募集期間は2月5日(金)~2月19日(金)まで。

ぜひ足を運んでください

定山渓観光協会の橘真哉さんは「温泉とお食事と。そしてちょっとした思い出づくりの場を、私達も毎年楽しんで準備しております。雪国に住んでいる方にこそ観て楽しんでいただければ幸いです。すぐそこにある定山渓温泉へ是非いらしてください」と呼び掛ける。

新型コロナウイルス感染症対策により、今年は飲食店や共有備品を伴う催しは中止。会場内はマスク・手袋着用を義務とし、会場入り口で検温を実施する。スタッフ関係者も同様に対策を徹底するという。

イベントデータ

開催時間:18時~21時
開催期間:2月5日(金)~2月11日(木・祝)
入場料:無料
新型コロナウイルス情勢や天候により中止・時間短縮の可能性あり

参考 雪灯路〔ゆきとうろ〕2021公式サイト