札幌・中央区でSDGsボードゲーム体験会 ゲームを通して地球環境について学ぶ

大人から子どもまで楽しめる「SDGsボードゲーム『Sustainable World BOARDGAME』体験会」が10月17日(土)、「Cafe la Collabo(カフェラコラボ)」(札幌市中央区南1条西17丁目1-8)で開催される。

「SDGs(エスディージーズ)」とは?

「SDGs」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015(平成17)年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標のこと。環境や貧困問題など2030年までに達成すべき17の目標で構成されている。

同イベントは、未来技術推進協会が製作したオリジナルボードゲーム「Sustainable World BOARDGAME」を通じて、「SDGs」の実例や達成に向けたアクションを体感しながら学べる内容となっている。大人から子供まで、「SDGs」の理解だけでなく、協力の大切さや広く深く考える思考力、現場感や課題感を養うことができる。

ボードゲームの遊び方

ゲームでは、環境・社会・経済に関するミッションカードを引く。カードには「コスト」と「目標ナンバー」が書かれており、サイコロを振って出た目がコストより大きければミッション成功。成功したミッションカードは自分の手元に置くことができる。達成チェックシートには、成功した目標ナンバーにチェックをつけていく。カードがなくなるとゲームは終了。手持ちのミッションカードの内容を声に出して読み、理解を深める。

親子でも楽しめるのでぜひ

主催の金山さんは「教育関係者の方や、子育てに関わる方にオススメしたいと思い企画。SDGsや環境問題に興味・関心のある方、子供に安心して暮らせる社会を残したい方、想いを持った人たちと繋がりたい方などぜひ参加してほしい」と呼び掛ける。

イベントデータ

開催時間:13時30分~15時30分
参加料金:大人=3,000円、親子1組=3,000、高校生1,000円
定員:8名(8組)まで